OUR PEOPLE

OUR PEOPLE

MDPJ2部 プロダクト

中途入社3年目。
グッズ製作における企画・製造管理・発注までを担うプロダクトに、
日々の業務や今後のこと、普段なかなか聞くことができない転職時の情報などなどお話を伺いました。

社員インタビュー

Q1.あなたの仕事内容について教えて下さい

担当アーティストへ向けて、グッズ提案書を作成し、コスト管理、スケジュール管理等、納品までの段取りを組む事です。
主にメーカーさんとやり取りをしています。


Q2.Decorationsに就職を決めた理由を教えて下さい

前職はアクセサリーしか扱っていなかったので、幅広い商品に携われそうだなと思い、Decorationsへの入社を決めました。
様々なアーティストを担当できる点、自社工場を持っていないので、取引先を探して様々な商品をつくれる点が魅力です。


Q3.一日のスケジュールを教えて下さい

・メールチェック
1日のスケジュール確認や届いているメールに返信をします。
通販の売り上げ報告も確認します。

・各案件の発注連絡
営業から頂いた発注数をメーカーさんに連絡します。

・メーカー打ち合わせ等
各案件のアイテム毎にメーカーさんと打ち合わせをします。

お昼

・各案件の資料作成
グッズ提案書やコスト表の作成をします。
各メーカーさんへ見積もりやスケジュール確認のメールを送ります。

社員インタビュー

Q4.仕事のやりがいについて教えて下さい

提案したグッズが実際に商品になり販売され、お客様が購入し喜んでいるのをSNSや、コンサートの販売現場で見るととても嬉しいです。


Q5.担当業務の大変なところについて教えて下さい

アーティストの拘りが詰まったオリジナル商品を製作する時は、前例がない事も多く手探りなので、メーカーさんと密に相談しながら進行しますが、スケジュール通りに行かない事も多々あるので、そこに苦戦しています。


Q6.前職ではどのようなことをしていたか教えて下さい

アクセサリーのOEMの会社で企画・生産管理を行なっていました。
商材が1つなので、拘ってものづくりを出来る点は良かったです。
生産管理やillustrator、Photoshopの操作経験は、今の仕事にも役立っていると思います。


Q7.今後Decorationsで挑戦したいことを教えて下さい

グループ会社であるDecorationFoodsでの飲食事業も楽しそうだなと思っているので、飲食事業にも関わってみたいです!

OTHER