OUR PEOPLE
ディレクター
中途入社6年目。
コンサートグッズの企画・製作、販売管理等の一連の業務を行うディレクターに、
日々の業務や今後のこと、普段なかなか聞くことができない転職時の情報などなどお話を伺いました。
社員インタビュー
Q1.あなたの仕事内容について教えて下さい
アーティストやアニメのマーチャンダイジングの企画・制作・製造管理・発注・在庫管理・販売管理・精算業務を行っています。
Q2.Decorationsに就職を決めた理由を教えて下さい
エンターテインメントに携われるところに魅力を感じ、Decorationsへの入社を決めました。
Q3.一日のスケジュールを教えて下さい
<通常業務の日>
毎日ほぼ必ずやることは、担当案件の売上報告です。
その他には担当案件の進行具合によりますが、コンサートやイベント、グッズの企画立案、制作進行チェック、発注数量の検討、在庫管理や精算準備など行います。
<現場の日>
コンサートやイベントの物販会場の設営や納品数の確認、販売アルバイトさんへのレクチャー、人手が足りない時は、販売窓口に立つこともあります。
また必要に応じて、各所への調整ごとを行います。
販売が終了したら、在庫の確認と入金確認をして、その日のうちに売上報告を行います。
社員インタビュー
Q4.仕事のやりがいについて教えて下さい
自分の裁量で決められることが多いので、自分で企画・制作したモノやコトがお客様の反響に繋がることに、ディレクターとしてやりがいを感じます。
Q5.担当業務の大変なところについて教えて下さい
責任が大きく、ミスをすると社内外への損害や、お客様への迷惑に繋がってしまう点が、ディレクター業務の大変なところです。
Q6.前職ではどのようなことをしていたか教えて下さい
イベントの企画立案、制作、進行・運営管理を行っていました。
Q7.今後Decorationsで挑戦したいことを教えて下さい
今後は、より世の中に与える影響が強い仕事に携わっていきたいと思っています。